てりやきのーと。〜人生を楽しく生きるための情報〜

雑記ブログ!ライフハック、トレンド、30代サラリーマンの僕の知恵袋!暮らしに便利な情報をお届けします。

ホテルバイキング、お得でスムーズなまわり方

おはこんばんにちわ!どうも、てりやきたっち。デス!

 

前回、ホテル宿泊先で限られた時間内での過ごし方についてブログを書きました。

前回の記事はこちら。⬇︎

 

teriyakiturkey.hatenablog.com

 

 

そこで長々と書いて、バイキングビュッフェのことに関してだけ書けなかったので、本日はバイキングあるあるネタに特化にして、語りたいと思います。

 

 

皆さんは、ホテルバイキングお好きですか??私は、大好きです🎶部屋食かバイキングかと言われてもバイキング選びますわ!笑

 

なんだろ、あの大きなスペースで大衆化した感じがイヤだって、人多いのかなぁー。近年、海外からのお客さんも多いですもんね。日本のマナーが分からないのもありますしな!まぁ、それでも私は好きですね。自分で料理がどんなのあるか取りにまわる楽しみ🎶

 

 

決められたスタイルじゃなくて、自由にお皿に盛る🎶一緒にバイキングにきた友人や家族、恋人のお盆見て、食べ物の好き嫌いも分かって会話も弾みますし🎶人間観察も会話のネタになるし楽しいじゃん♡♡笑

 

ラフな格好であーゆー広いホールうろつけるのも宿泊ならではですし、様するに自分そんなにジーッとしてるのも落ち着かないんです🎶チョロつきたいんですわ!

 

子供かっ!笑

 

 

ってなわけで、そんな好きなバイキング!自分ならどう数あるおかずをプレートにのせてまわるかさっそくいってみよー!!

 

 

◆料理について!

 

f:id:teriyakiturkey:20190216184402j:plain

 

いろんなラインナップありますよね。中華海鮮洋食和食サラダやフルーツデザート!

 

お盆を手にしてどれから選ぶか迷うもの!目がキラキラ!..:*'(*°∇°*)'*:..時間はたっぷりあるはずなのに、欲張りで最初にまとめて一気に持ってきたくもなりますよね🎶最初はお腹減ってるからさー(´><`)ゝ

 

 

ところで、おかずやご飯を盛るワンプレートみたいなバイキングの皿なんですけど、あれなーんか綺麗盛れなくないですか??笑

 

 

自分が不器用なのもあるかもしれないけど、盛り方も変になるし、専用のタレも違うオカズに流れて染み込んだり、彩りのバランス悪かったりお席に持ってて、写真を撮ろうかなぁと思った時に撮るのやめようかななりません?笑

 

 

 

なんか汚い盛り方とか彩りが茶色ばかりで悪いとインスタ映えとかもしなさそうだしね!笑

 

 

 

腹減ってて、色んなものあるととにかく自分の好きな物で満たしたくなるもの!栄養バランス考える人は考えるんだろうけど!せっかくの旅行!普段と違ってお酒とか食事も豪快にするし不摂生になりがち!笑

 

 

先ずはなんといっても、お肉と海鮮物を手に取るんじゃないでしょうか♪( ´▽`)牛肉のステーキとかの鉄板焼きみたいのあったら私めちゃめちゃ食べます❤︎

 

メイン料理みたいのは、結構列ができてます。ステーキなんかは一回の取りに行く作業でお一人様一皿みたいなところありますよね。後ろも並んで詰まってるし・・・、まぁ、一回食べてからまた取りにこればいいだけの話ですが、欲張りたくなりますよね。笑

 

海鮮は、お刺身も良いけど、やっぱり海鮮丼やっちゃいますよね。カニ、えび、マグロ、ホタテ、いくらなんかこれでもかって、こぼれイクラとかしちゃう時あります。

とまぁ、自分だけかもしれませんがよくやりがちな事書いてみました。

 

 

 

まとめると・・・。

 

 

  1. ワンプレートに色々と欲張り盛り盛りにのせて、タレが混じったり、写真の見栄えも悪い。
  2. 好きなものばかりとる。
  3. メイン料理でお腹いっぱいになるくらい欲張る。

 

 

 

そう、つまり欲張りで、バランス悪く好きなものばかり、何回も席を立って動くのがめんどくさいのか一回の配膳で満たそうする。

 

 

これを改善すれば、色んなものをちょっとづつ存分に楽しめそうです。わかっちゃいるんだか、なかなかね・・・。笑

ルールがないしな!

ってなわけで、正しいか分かりませんが、バイキングビュッフェをお得にいろいろ楽しめるやり方を調べてきたので、レッツゴー!!

 

 

 

 

◆バイキングビュッフェのまわり方٩(¨ )=͟͟͞͞

 

f:id:teriyakiturkey:20190216184545j:plain

まずバイキング会場について席まで案内されたら、お盆を持つ前に全体のラインナップを見てまわろう!!

 

どこにどんな料理があるか全体を把握してからバランスを考えて料理を取っていくと良いと思います。

 

全体のレイアウトを把握することにより、気づかなかった料理、『こんな料理もあったのか!でも、もう満腹やんけ!チキショー!!』みたいなガッカリするようなことも防げます。笑

 

メインで食べたいもの、先ほど述べた例えば、お肉や海鮮物とかね、全体の料理を把握することによって、自分が食べたいメイン料理、それに合う前菜とかさっぱりした箸休めな食材も考えて盛ることができます。

 

 

◆お皿の盛り付け方⸜(*ˊᵕˋ* )

 

f:id:teriyakiturkey:20190216184626j:plain

※お皿は基本、別々に!!前菜から取っていこう。ごちゃごちゃしちゃうと味が混じって、せっかくの料理が残念になってしまいます。

 

前菜系は基本、冷たいお皿が用意されてます。暖かい前菜もあるけど、冷たいものから回るのが良いです。最初にメイン料理のあたたかい物も皿に取ってテーブルに持ってくと、食べる頃には冷めてしまいますしね。やっぱり温かい食べ物は温かいうちに頂かないと美味しさが半減しちゃいます。

 

お店お店によって、お皿は様々だと思います。大皿、中皿、ワンプレートで、くぼみがあるもの。

 

★大皿の場合

五角形を意識して、盛る。その際に彩りも意識すると綺麗に見えるらしいです。

 

★中皿の場合

三角形を意識して盛るとこちらも綺麗に見えます。

 

★ワンプレート系

これは、お皿からはみ出さないように少しづつ盛ると綺麗なんじゃないでしょうか。笑

基本的に一回のお皿に盛りすぎだから、ソースがはみ出したり、見栄えもなんかお洒落では無くなるんでしょうね。( ˘˘ ).oO( )

 

 

時間に限りはあるけど、だいたい2時間から3時間くらいバイキングは利用できる時間があるはずです。早食いも体には良くないですしね、ゆっくりちょっとづづのんびり食べましょうや♬(*´-`)笑

 

なんで、写真とかを意識する方は、色んなものを彩りバランス気にしつつ、ちょっとづつちょっとづつ盛ることで綺麗でお洒落な一枚が撮れるのではないでしょうか。٩('о'๑)و*

 

 

もう一つバイキングにおいてオススメしたいことがあります!!( ''  )ŧ‹ŧ‹

 

 

 

 

◆それはシェフと話すこと!!

 

f:id:teriyakiturkey:20190218090759j:plain

最近は、ライブキッチンで目の前で、オーダーを受けてから料理作るコーナーを設けているところも増えています。なんで、メインのお肉に合う前菜など、聞いてみるのも食事をより一層楽しめます。

 

お肉を用意されたソース以外に意外な食べ方とかも聞くことで発見があったりするかもしれないですよね。より楽しめるかも!??お得❤︎笑

 

ですから、ちょっとお得な食べ方したい方は、そういう専門家の意見も参考にすることが良いかもしれません。

 

 

以上!!こんな感じ。w

 

 

まぁ、食事の仕方は個人の自由です。バイキングは自分のしたいように食べたいようにまわれるのが良いところ!!!みんなで楽しく、会話もして良い思い出にしましょう。

でわ、また!!次回のてりやきのブログもお楽しみに♪( ´▽`)⭐︎