てりやきのーと。〜人生を楽しく生きるための情報〜

雑記ブログ!ライフハック、トレンド、30代サラリーマンの僕の知恵袋!暮らしに便利な情報をお届けします。

ブログ記事ネタに困ったら、あなたの街を散歩して見てわ?

f:id:teriyakiturkey:20190418063412j:plain

ブログのネタに困った。なんか更新しなきゃ、どんどん新記事書かなきゃ・・・。と焦りを感じる時って、ありますよね。

 

今日は、そんな記事ネタに困った時はあなたの街を散歩をしてみてわ?って言うことをオススメしてお話をしようと思います。

 

f:id:teriyakiturkey:20190418065939j:plain

世間はもう春です!お散歩がしやすい気候になってきた今!外に出て、ブログのネタ探しに飛び出ることでヒントがもらえます!!

 

皆さんどうもおはこんばんにちわ、てりやきデス。

てりやきたっち。 (@torrrop) | Twitter

ブログをやっている人、なにかやろうやろう、書かないとって、良いアイデアが浮かばなくて焦る瞬間ってありますか??

今日、この記事を書いてるてりやき自身も困ってモヤモヤした一人です。笑

 

私の場合、ブログをやってきてさほど期間も経っていない方です。なので、100記事以上書き上げているブロガーさんからしたら怒らせそうですけどね。笑

 

ブログをやってる方のスタイルは人によって様々です。

毎日更新、週一回の更新、月一ペースで更新・・・、個人によってやりかたに決まりや制限がないことがほとんどですね。縛られることなく自由な時間でネタ作りすることができる。そして人の趣味思考の特殊によって、同じお題でも様々な違う色合いで描かれる一種のアート作品に私は感じます。人それぞれで面白いですよね。

 

そんなブログ作業、時に普段と同じ作業の始め方では息詰まることが多々あると思います。今回は刺激をもらえる街ぶら散歩をお教えします。

 

 

街ぶら散歩がブログ記事ネタに困った時の良い理由

f:id:teriyakiturkey:20190418063638j:plain

一言で言うと、環境を変えることが大事なんです。

普段とちょっと違う風景や人間観察等で、刺激をもらえます。

 

そこで頭が覚醒され、今までの自分の中での枠とそれと想像もできていなかったひょんな出来事がミックスして、あっ!!っと電球みたいのが頭の斜め上くらいビビッと点灯するチャンスが来るんです。笑

 

部屋の中にいては、自分のいつもの環境、特にデスクトップなど移動が難しい固定型のPCでいつもの場所でブログ作業している方はそれこそ要注意です。そこにいては、良いネタ記事に結びつくことは低いかもしれません。

 

だから、外に一歩出て刺激をもらいましょう。散歩することで身体も多少の運動になり健康的ですよ。

・車移動はダメ!街ぶらするから意味がある。

『歩くのかぁー、怠いなー、車じゃダメなのぉ?!』

車ではダメです。歩くことに意味があります。

これは車移動の為、交通状況でいろんなものを見落とす可能性があるからです。

 

自分の足で自分のペースで歩行するから、自分のペースでいろんな発見できるチャンスに巡り会うんですよねぇ!!

 

車移動となると、狭い道路はなるべく避けたくなってしまいます。あれ?!あそこ行ってみたい!って発見を仮にできたとしても、どこに駐車しようとかそういうことが悩みになり、思い立った寄りたい場所に急に足を止めて行くことができません。そういう点が車移動は難なんですよね。

 

街ぶらはその点、なんか面白い看板発見、路地、あっ!こんな場所にこんな隠れて小料理屋さん居酒屋あったんだぁ!今度よってみようとか、その場で行きたくなった時にはすぐ寄れますよね。

 

公園だって、駐車場がない公園にも徒歩であればすぐ立ち寄れるし、ベンチに座って思い老けたり人間観察もできますよ。笑

 

ちなみに自分はよく天気の良い休日の朝は、歩いてパン屋さんに行きます。大好きな揚げたてカレーパンやサンドイッチとコーヒー牛乳を公園に持ち込んで、ベンチに腰掛け食べて黄昏たりとかします。笑

 

特になんかやるって決めてなくても、見ている瞳に映る映像がパソコンモニターと違う現実、リアルな感覚が散歩にはあるので刺激的です。

 

・街ぶら散歩はあとで効果を発揮し、後に作業生産性の向上になる!?

f:id:teriyakiturkey:20181122072154j:plain

街ぶら散歩…、そんなことに時間を浪費するよりも、一刻も早くパソコンでポチポチやる方がよっぽど、作業生産性もあるんじゃないのぉ??

 

一見、私の公園のベンチに座っている時間も到底、有益な時間の過ごし方に見えなさそうに思いますが・・・、この出来事が後々に作業生産性の向上に繋がるんですよ。

 

家に居ては、息が詰まります。外の空気を吸うこと、そして鳥かごの中(部屋の中)とは違う広大な大地の環境で、風を感じる、風景や人々の会話や仕草、動作を見ること聞くことで五感が刺激されていきます。

 

そして、何かアイデアが浮かべば、その場で写真を撮るのも良いですよね。

自分で撮った写真はあなたの著作権!フリー画像なんで、掲載もできますよね。

写真はコンプライアンスやモラル知識の問題もあるので、何を撮って使って良いというわけでもないですので、常識の範囲内で撮影・掲載をしましょう。

 


 

撮影したお洒落な写真、面白い写真は自分のSNS更新のネタにも繋がりますよ!!

先日撮影したのはこちら。

 

f:id:teriyakiturkey:20190418064137j:plain

こちらの写真は、なんかこれだけでインスタ映えしそうなお洒落な写真だと私自身は感じてます。笑

早朝に公園でコンビニのコーヒーでのほほんと♬笑 

 

二枚目の写真はこちら!

f:id:teriyakiturkey:20190418064918j:plain

春の訪れです!笑

これだけでなんか春の山菜採りのブログ書こうかなぁとか、色々想像が巡りましたよ。書いてないけどね。笑

 

外はネタの宝庫です!いろんなあなたの想像を掻き立てるアイテムがゴロゴロあります。そして、得た体験はドラマ!良いことも悪いこともこんなことあったんですよとか、ネタにできますからね。

 

それが世の中が欲している情報かはともかく!笑

散歩に出て、外で得た体験はすぐに記事にして取り組めます。迷いながらネット情報で下調べして書く記事より、直感的に書くことができるので作業生産性は高いし、時間の無駄が無いと思います。


  


 

デスクの上、ネタに困ったら外へ出よう!

 

f:id:teriyakiturkey:20190418063907j:plain

習慣的にデスクでパソコンに向かうのは凄い良いことだと思います!一気に記事を書かずにコツコツいろんな角度から毎日少しづつ育てて書けますもんね。今回はそこだけでは新ネタ、新しい感覚とかのアイデアにつながる可能性は低いというお話をします。

  

書きたい方向性のネタがあるひとは良いけど、一番ヤバイのは何もネタ記事材料がない状態です。

ネタ探しでとりあえずデスクに座って見たものの、気づけば、ネットサーフィンで違う事とかしていませんか?

 

YouTube等の動画サイトで、ゲーム実況観たり、好きなユーチューバーの動画観てみたり、つい違うところにしたりしてませんか?

これはてりやきも毎回やっちゃってます!笑

だって、楽しいし、観てると和むし、一日のある意味息抜きの場ですよね。

 

でも、YouTubeのそこからアイデアを想い浮かべられれば良いですけど、リラックスしているから、そこまで脳は活発に動き、閃きを起こすことは少ないと私は思います。

まぁ全く書けないかと言いますと…、そうでは無いけど新しい感覚は見えにくいですよね。  

 

デスクに向かうのは、なんとなくでもアイデアが決まってから、ネット等を利用して調べ上げて書きましょう。まぁ、頭が煮詰まっている状態での作業、無理は良くないってことですね。紐が緩いと、遊びたいとか楽な方向に気持ちが逃げちゃいますからね。

 

遊び要素もありつつ新たな発見ができるチャンスがあるのが、街ぶら散歩なんです!!!

 

・持ち運びノートパソコンを使用している方はいろんな場所へ行こう! 

 せっかく容易にいろんな場所に持ち運べるパソコンを持っているなら、普段使っているデスクの上だけでなく、いろんな場所で使ってみましょう。

 

普段と違うところで、作業することで急に捗ったりすることがあります。

散歩して持ち出したパソコン、作業してても文句の言われない喫茶店カフェ等でやってみるのも効果的だと思います。

 

時間のない時は、家の中で場所を変えて、食卓テーブルの上なんかでテレビ見ながら作業するのも良いかもしれませんね。

 

いきなり散歩に行くって結構大変なことですからね、先ずは自分の部屋から一歩出て、リビング等から空間を変えて見て作業をすることも有りだと思います。慣れてきたら、是非、外へ足を運んでみると良いと思います。笑

そう思ったらお手頃の記事だけ書く簡易ノートパソコンがあっても良いかもですよね。


 

 

まとめ!

f:id:teriyakiturkey:20190418065218j:plain

  1. 環境の変化から新たなアイデアの発見ができる。
  2. 普段と変わった景色とリアルで体験している感覚で五感が刺激される。
  3. 待ちぶら散歩は車移動には無い楽しみ方あり、歩くことで気づくシーンがある。
  4. 外に出て得た体験はネタ記事にしやすい。散歩で撮った写真が記事ネタになる。
  5. いきなり散歩は難しい、そんな時は普段の作業場から離れた場所で作業を初めてみるのも有り!

 

上記に5つのポイントを並べましたが、全てに共通するのは『日常風景を離れた環境の変化!!!

 

ネタに煮詰まったりした時とかは、皆さんも一度、街へ小さな冒険に出てみましょう。小さな発見でもなんでも良いです。そーゆーことから新しい感覚やなんかが湧いてきたら良いですよね。

 

先ほども述べましたが、いまは春ですし、外に出ても気温もちょうど良い!撮影して画になるような春のお花や山菜、たくさんのブログネタにするようなアイテムがゴロゴロです。外はネタの宝庫です。笑

思ってもいなかった事に気づき、今までとは違う感覚が芽生えるチャンスがあります!!!

 

是非、あなたの街をお散歩して試してみましょう。あなたの街にしか無い特色も紹介するのもありですよね。今日はここまで!また次回も読んでね。♪( ´▽`)

twitter.com