てりやきのーと。〜人生を楽しく生きるための情報〜

雑記ブログ!ライフハック、トレンド、30代サラリーマンの僕の知恵袋!暮らしに便利な情報をお届けします。

チープカシオ!スタンダードF-105W-1A 安価だけど頑丈で仕事の際にはちょうど良い腕時計

 

 

f:id:teriyakiturkey:20190523045425j:plain

どうも!てりやきデス!
今回は普段、僕が使っているこちらのチープカシオ(腕時計)スタンダードF-105W-1Aの魅力について紹介したいと思います。

 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-105W-1A

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-105W-1A

 

 

チープカシオってなに?

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

 
カシオから販売されているリーズナブルな腕時計のことで、価格帯は900〜3000円くらいのものです。
こちらの時計、値段が手頃で時計屋さんではなくても、短なホームセンター等の売り場で買うことができます。
 

チープカシオの機能性について

安価な値段で販売されている分、不安になるのはその機能性ですよね。よく安い時計に見られるのが、いつの間にか電池が止まっている。時間がズレてる。装着した時の着け心地が悪いなど、色々と悩みがあるかと思います。
 
しかし、このチープカシオは、カシオがしっかりと機能性も備えて作り上げています。
生活防水機能、ストップウォッチ、時刻アラーム、そして暗い場所で時間を確認する時に、スイッチを押すことで、一時的にバックライトを光らせたりできるモデルもあります。
 

お洒落の気分で変えられる時計

チープカシオはリーズナブルな値段で販売している為、手頃に買えるのに加え、デザインの豊富で色んなタイプのものがあります。スクエアフェイス・ラウンドフェイス・デジタルタイプなど、色んなシーンに応じて使えるよういくつか買い揃えておけば、洋服のコーディネートに応じて気分で変えられます。時計も洋服のコーデやシーンに合わせてセレクトしてオシャレ楽しめたら気分が上がりますね♬
 

付け心地が良い!薄みのデザイン

f:id:teriyakiturkey:20190523045853j:plain

時計がゴツすぎない、基本的に時計部分のボディが薄みで軽いです。これにより、腕も疲れた感じがあまりしないし、手の甲を曲げても時計のスイッチが当たったりする違和感も感じない。そして、自分はこの時計つけててベルト部分がかゆくなり、かぶれた事ないです。まぁそれは個人差あるから人の体質によるので絶対とは言い切れませんね。

f:id:teriyakiturkey:20190523050021j:plain

僕の愛用しているスタンダードF-105W-1Aはボタンが三つついています。
左の上がライトボタン、左下がストップウォッチやアラームの設定画面、時計の時間を設定するなどの換える操作するボタン、右下のボタンは、左下の切り替え操作下画面に対して、設定をするなどの効果を与える操作をするボタンです。

電池について

自分の使っているものこちらのタイプは、購入して半年以上経ちますが、いまのところバリバリ動いてます。
どうやら電源はしっかりしているもようです。
 
チープカシオの電源タイプは主に3つあり、
1つは太陽光発電技術を使ったソーラータイプ
2つ目はスタンダードタイプの電源で、寿命は2〜3年
3つ目は大容量のものがあり約10年も持つものもあるらしいです。
 
安価で電池寿命もしっかりしてるのは嬉しい機能ですよね。(^ ^)♬
 

防水機能搭載について

チープカシオといえど、なんとしっかり防水機能もあるそうです。日常生活用防水に耐えられる程度にはなっているので、雨や汗をかいても安心です。
 
なんでもスポーティー仕様のモデルには高い防水技術が対応しており、10〜20気圧防水になっているみたいです。
 
10気圧防水は水泳に使用できるレベルなのでこれも嬉しいポイントですよね。
 

自分の使っているチープカシオの魅力 スタンダードF-105W-1A

f:id:teriyakiturkey:20190523051002j:plain

このチープカシオ大変気にいって職場で使うのには重宝しております。生活防水、ストップウォッチもあるし、なんとカレンダー機能も付いているから今がいつの何時なのか一目でわかる。多少薄暗いところで時間を確認したいときは、ボタンを押して光らせて時刻を確認することも可能!とてもいいです。
 

バンドが多彩な位置で調整できるよう穴が多め

f:id:teriyakiturkey:20190523051221j:plain

ちょっと疲れて緩めて使いたい時とか、これだけ穴数あれば色んな位置でベルト調整ができます。
 
ベルトの留め具部分

f:id:teriyakiturkey:20190523051811j:plain

ベルトの留め具部分には、CASIOのロゴがしっかりと記載されてます。
 
 
ストップウォッチ画面はこんな感じになってます。

f:id:teriyakiturkey:20190523051514j:plain

ちゃんと、画面にストップウォッチのSTの文字も記載されてます。
アラームの場合も同様にATと表記されるようになっております。
 
イチオシです。
以上、チープカシオスタンダードF-105W-1A魅力でした。
高級な時計ももちろん良いけど、たまにはこういう安価でも良いもの付けるのもありではないでしょうか。シーン合わせて腕時計も色んなものを持っていると選ぶのが楽しいし、コレクションとして眺めるのも楽しいですよ。
また次回のブログでお会いしましょう。