てりやきのーと。〜人生を楽しく生きるための情報〜

雑記ブログ!ライフハック、トレンド、30代サラリーマンの僕の知恵袋!暮らしに便利な情報をお届けします。

温泉旅行!!限られた時間を有意義に過ごす裏技!!

おはこんばんにちわ!

どうも、てりやきです!ご無沙汰でございます。

 

 

 

去年の暮れにブログに一週間に一回は更新をするとお約束していたのにも関わらず、約一ヶ月ほど放置しておりました。笑

新年明けて早々に申し訳ありません。( ;∀;)

 

 

んで、この休み期間にてりやきは一体なにをして過ごしていたかと言いますと・・・、

結婚式をして、そのままハネムーン休暇を満喫しておりました♡ノロケすいません(*^o^*)笑

 

 

結婚式、準備から実際の当日まで凄い大変だったけど、楽しかったです。どっかで、結婚式の準備や当日の振る舞い方とかについてブログ書きますね♬

 

 

今日は結婚式のことは置いといてッと!笑

 

 

前述べが色々と長くなりましたが、今日のタイトルにもあるとおり、本題に入りたいと思います。

 

つい、こないだ結婚式頑張った自分と奥さんにお疲れさん!!ってことで、ご褒美に温泉旅行に行ってきたので、それについて書きたいなーっと思います。

 

f:id:teriyakiturkey:20190212063714j:plain

皆さん、温泉旅行で来たホテルや旅館での過ごし方ってどうされてますか???

チェックインってだいたい14時~15時で、チェックアウトは翌日10時~11時!

 

 

 

物足りなくありませんか!?

 

 

温泉を長く、何回も楽しみたい私としては、足りないなぁーって感じです。皆さんどうあの短い僅かな滞在時間で楽しんでいるのだろう?気軽にコメント下さい♪( ´▽`)そんな宿泊先の温泉やホテルの私なりの過ごし方を今日は書いてみようと思います。

 

最低でもチェックアウトまでの間に3回は入りたいですね。夕食前、夕食後、朝方!!

欲を言えば、5回くらいはお風呂に行きたいもんです。笑(深夜帯とかね。)

 

 

タイムスケジュールのどこにあと2回挟むかと申しますと、深夜帯と朝食後ですね。ただ、合計で5回もお風呂に行くとなると、時間的にゆっくりすることができないくらい忙しいです。笑

 

 

◆旅館やホテルは何時に行くか・・・。

自分の場合はチェックイン時間ちょうどについて案内されたいので、だいたいチェックイン可能時間より1時間前くらいにだいたい行って待ってます。場所によっては、早めに着くと本来の時間より早くお部屋に案内してくれたり、待ってる間、荷物をお預かりしますので、大浴場に行っても良いですよーとか、ウェルカムドリンクやクッキー出してくれたりとかって特典があったりします。

 

 

★ロビーのくつろぎスペースを楽しみましょう★

ロビーの椅子やソファーが良い環境になってるホテルや旅館って最近多くないですか??しかもあーゆーロビーででゆっくりするのもあの待ち時間でしか楽しめないし、チェックインしてしまったらあそこでゆっくりするのには時間が勿体無いですよね。笑

 

小さなお子様が居たらジッとすることできないけどさ、お部屋案内までの間、ロビーのソファーや椅子に座り、景色楽しみながら、コーヒーかなんか飲んで、スマホPC弄る時間もカフェ気分で良いじゃないですか!だから、私はだいたい1時間前に行って、待ち時間も楽しみたいのです。笑

 

 

◆お部屋に着いたら先ずは・・・。

 

f:id:teriyakiturkey:20190212064030j:plain

とりあえず、まんじゅう食ってお茶飲んで、ゴロゴロとしたらもう16時くらいなってて、だいたい夕食がバイキングとかだと18時くらいだから、それまでに一風呂浴びに行きますよね。

 

ホント、あのお部屋に着いた瞬間!!!あそこが一番、これからワクワクすること沢山ダァって色々と楽しみの想像が掻き立てられて一番興奮しませんかね?笑

 

そして、和室だとあの畳の独特な匂い!!青臭いというかなんつーか!あれが落ち着きます。笑

 

自分は洋室か和室かと言われれば、温泉は断然、和室派ですね。ベットより、ピシッとした布団で寝たいです。しかも、あの布団に最初に足を突っ込んだ時のあのひんやりした感じ、めちゃめちゃ気持ちよくて好きです!♡冷たいところを足で探して、最終的には枕の下に足を突っ込みたくなるような変人です!爆w

子供みたいでスイマセン!笑

まぁ、でもほら!なんかお部屋に着いて和室だと、なんか懐かしい感じもあるし、童心かえりたくなるような気分にさせられるような感じになるんですよ。笑

 

 

 

◆お風呂での過ごし方・・・。

f:id:teriyakiturkey:20190212064309j:plain

 

そして、お風呂です!!夕食前に時間が約1時間~2時間あったら、だいたいの人は行くのではないでしょうか??

 

お風呂が大好きな私!!そんなに何回も入って何が良いのか?って聞かれると・・・、

 

お風呂ってさ、癒しよ!?笑

 

現実逃避して、いま抱えているちょっとしたストレスやモヤモヤ、そんなことを全てを一時的だけど、忘れさせてくれる。まぁ、お風呂で一人になって思い老けても良いしさ、リラックスしてると、脳が柔軟な考えできるし、今抱えてる悩みとかに対して、良いアイデアや答えが出たりもするしさ、肉体的精神的な疲労感を取るだけでなく、そーゆー閃きも思いつくからそんなところが良いんです^ - ^

そして、朝昼晩で、風景も違うし、人の少ない時間の深夜帯はなんか貸切気分でホッとします。

 

 

お風呂にはそんな良いところがあるってことを踏まえて、はてさて!過ごし方なんですが、内風呂、サウナ、露天風呂、洗い場、水風呂・・・etc、皆さんどう回りますか???

 

 

先に身体を洗って綺麗にしてから、お風呂へって律儀な方もいれば、かけ湯して、そのまま内湯なり露天なりある程度回って、最後に洗って出る。って方もいたり色々ですね。

 

★温泉を入る上で大事なこと★

 

入った後にシャワーで洗い流して、そのまま脱衣場へあがってしまわないことです。せっかくの温泉成分を体にまとったに、洗い流してしまうと肌に対する効果は半減してしまうからです。よく、かけ湯やサウナ近くにシャワーが完備されているのみますが、あれはサウナに対する汗流しで水風呂とかに入る前の行程です。

 

 

あんまりマナーとか語り出すとうるさくなるんで割愛します!笑

 

 

ちなみに自分の大浴場での周り方は、かけ湯してとりあえず、無色透明な内湯に先ず入って、露天に行って、その後に白いのとか、色付きの風呂やぶくぶくしたオプションのある風呂一通り巡ってから気分が良ければサウナ行きます。ある程度、汗もかいて火照ったところで身体を洗って、露天か内湯に入って終了って感じです。まぁ、特に変わった入り方ではないですね!笑

 

銭湯とかの時は、上がってからも汗が出てくるの嫌なんで、最後水風呂で身体をしめますね。せっかくの温泉ですし、汗かいてもどうせまた夕食後などに何回も行くから、汗は気にしません。

 

◆宿泊先での過ごし方

 

f:id:teriyakiturkey:20190212064357j:plain

ホント、お風呂は癒しですし、何回も行きたくなりますねー、チェックアウトまでのこと考えると、お部屋でゆっくり寝てもいられないですよね?笑

 

普段より夜更かしや晩酌も進むし、意外と体が休まらずバタバタなこと多くないですか?笑

 

でも、遊びとかって、ダラッとするのも良いけど、めいいっぱい疲れるくらい遊び尽くしたり、楽しんだりすることが逆にストレス解消になったりしますよね。時間はお金じゃ買えないし、楽しい休日の時間はその時しかない、後悔したって、1秒前には戻れません!時間は大事です。

 

 

長々と語りましたが、本日の久々のブログはこの変で終わりたいと思います。旅館やホテルでのことまだまだ書きたいことあります!!!笑

 

 

次回は、そう!!食べることが私は大好きなんで、旅館やホテルでのについて書きたいと思います。是非、お楽しみに♬

でわ、てりやきたっち。を今後ともよろしくお願い致しますー、またね♪( ´▽`)