てりやきのーと。〜人生を楽しく生きるための情報〜

雑記ブログ!ライフハック、トレンド、30代サラリーマンの僕の知恵袋!暮らしに便利な情報をお届けします。

ズボラ飯、夜中のキッチン!簡単ケチャップナポリタンの紹介♬

 

f:id:teriyakiturkey:20190614055246j:plain

皆さんどうもおはこんばんにちわ!

今日は緩ぅ〜くブログ更新!たまにはそうゆうのも大事かなっと・・・。(*´ω`*)笑

 

 

今日紹介したいネタは、真夜中に食べたいズボラ飯!

朝から夜まで働いて、ブログ活動をするとなるとどうしても夜中の時間か、日が明けた早朝と言えるのかどうか分からんような時間に執筆活動することが多いてりやき!

 

 

夜中や早朝にポチポチパソコンをいじっていると、お腹が空くこと、空くこと!笑

つい、奥さんが寝静まっている隙を見て、たまに夜中にこっそり料理したりぃ♬

夜中に完食すると、太るからあまりしちゃいけないんですけどね。笑

 

 

そして、世の中の主婦の方々ごめんなさい!後片づけはキッチリとやりますんで!

鶏モモ肉が好きだからって、ゴロゴロぶつ切りに勿体無い使い方夜中にしませんので!笑

 

ある程度、奥さんの了解を得てないと怒られちゃいますからね。

世の中のお父さんはおつまみとか自分で作っても、ちゃんと後片づけや食材の無駄遣いしないように気をつけましょうね。

大事ですよ、大事!

 

 

夜中にキッチンを使う時の極意のまとめ!

f:id:teriyakiturkey:20190614055347j:plain

  • 一緒に暮らす奥さんや同棲中のパートナーがいる場合は、事前に了解を得ておくこと!

  • 料理をしたら後片づけまでが仕事(※家庭で主に料理する方にとってはキッチンは大事なデスク!汚れていたら怒られます。)

  • 食材の無駄遣いをしない。(※冷蔵庫の中身は計算された1週間の買物内容になっていることが多いです。使おうと思っているものがなかったら、あなたが食べるお弁当や晩御飯に急にメイン料理が消えるかも・・・。気をつけましょう!笑)

 

ってなワケで!

事前に夜にキッチンを使うのに、旦那さんがある程度気をつけなきゃいけないポイントを踏まえた上でレッツクッキング!٩( ᐛ )و

 

 

ズボラ飯!第一弾『簡単ケッチャプナポリタン』

 

f:id:teriyakiturkey:20190614053732j:plain

で〜ん!どうでしょうか!見た目も巻き巻きして美味しそうでしょ?自己満!♡笑

今回は、朝方料理することになり、フライパンの油を使った音で、奥さんがお目覚めになったから二人分作りました。

 

あっ!でもコレも大事なポイントかもしれませんね。自分一人分のだけ作るんじゃなくて、朝起きたら他の一緒に暮らす家族が食べられるようにラップ掛けて作り置きしておくのとかさ。優しさ!優しさ!d(^_^o)

 

でわ、お待ちかねの『簡単ケチャップナポリタン』レシピの方紹介してきます。

 

 

 

簡単ケチャップナポリタンのレシピと作り方

ここで早くもズボラ飯チェックポイント!

今回、僕が紹介する料理レシピの分量はテキトーです。笑

そんなのレシピじゃないよぉ〜と思われるかもしれませんね。皆さんごめんさない。感覚でフィーリングでいい感じにお好みの目分量でお料理して下さい。それがてりやき流です。笑

 

<材料>
  1.  パスタ (※茹で方はお好みで!割愛します。ちなみにてりやきは硬めのアルデンテが好き♡)

  2. にんにく(※生にんにくが無かったら、市販のチューブにんにくでもOK!)

  3. ベーコン・・・一枚くらい

  4. ピーマン・・・適量 2個くらいあったら具沢山かな?

  5. ミニトマト・・・適量(※夜中にホールトマトなんか使ったら怒られますからね。笑 ミニトマトで充分です。)

 

<調味料> 
  1. トマトケチャップ・・・適量

  2. ミニトマト・・・適量(※材料の方に載せたミニトマト、調味料としても潰して使用するので載せました。)

  3. コンソメ・・・一粒(少量の沸騰したパスタの煮汁に溶かして入れる。)

  4. 粗挽き胡椒

  5. 塩こしょう

  6. バターとオリーブオイル

 

<作り方> 
  1. <材料3〜5>を程良い大きさに切る!パスタなんで小さめの切り分けサイズが口当たりも良いんじゃないでしょうか。

  2. <材料2>にんにくを包丁のヘラで潰して、フライパンへ!<調味料6>バターとオリーブオイルも入れて、中火で炒める。

  3. <調味料6>の油に、にんにくの香りがうつったら、切り分けた<材料3〜5>をフライパンへ入れて、中火で炒める。具材がサッと火を通してく程度。※炒め過ぎは注意!パスタを投入してからも少し炒めるんで!

  4. 茹で上がったパスタを投入をフライパンへ投入!中火で具材と一緒に炒めます。軽くパスタに油が回る程度に!麺に油を馴染ませてコーティングする感じ! ※パスタの煮汁使うからなげないで!

  5. <調味料1〜3>を入れる。コンソメは固形のままフライパンにポイッと入れて、そこにお玉ですり切り一杯のパスタの煮汁を入れてOK!

  6. そして再度、煮込み炒める!その際に<調味料5>の塩こしょうを振って味を全体的に調える!

  7. ある程度、具材もしなしなしてきたら、火をとめ皿に盛る!巻いて皿に盛るとオシャレだし、写真撮りも映えるよん♡

  8. 最後に皿に盛ったケチャップナポリタンに、<調味料4>の粗挽き胡椒を散らして掛けて、<調味料6>のオリーブオイルをサッとパスタ全体にひと回しして掛けましょう。コレで完成です!

 

 

ケチャップの甘みがまぁ美味しいし、バクバクと進みます。下手したら白飯にも合いますよ。笑

どこか懐かしい味のケチャップナポリタン、少年時代に返ったような味わい。作ってみてはどうでしょうか。 

また、炒める材料にあれば、ウィンナーや玉ねぎなんかも加えたらより具沢山で美味しいですよ☆でも、夜食なんで食材の使い過ぎは程々にね。笑

 

今回初めての料理系ブログを書いてみました。

レシピや調理工程がなんか見にくい感じもするかもしれません。また書く機会があったらそう言うところも意識して見やすさ重視で書きますね。d(^_^o)

でわ!また次回のブログでお会いしましょう。

てりやきたっち。 (@torrrop) | Twitter