てりやきのーと。〜人生を楽しく生きるための情報〜

雑記ブログ!ライフハック、トレンド、30代サラリーマンの僕の知恵袋!暮らしに便利な情報をお届けします。

【ズボラ飯】うどんとパスタどっちも食べたいそんな時に作った『うどんカルボナーラ』自分流アレンジ!

 

f:id:teriyakiturkey:20190619132435j:plain

皆さんどうもおはこんばんにちわ!てりやきデス!
最近のてりやきは、料理すること多いです。
 
なんでしょうね、独身時代はよくやってたんですけど、ついこないだキッチンを使わせて奥さんの了解を得て頂いたことにより料理に再熱しはじめてきたのかもしれませんね!笑
 
前回料理したブログ記事はこちらから!↓↓↓

www.teriyakiturkey.work

 夜食に昔懐かしいケチャップナポリタンの調理工程を紹介してます。そして、家でキッチンを使う時の極意なんかもご紹介してます。

キッチンは主に家庭生活を切り盛りされてる主婦の方のデスクですからね!普段使う機会が少ないパパやお兄ちゃんお姉ちゃんに読んでもらえると嬉しいかな。そのほか興味のある方は是非見てやってくださいな!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 
さて前述べが色々と長くなりましたが・・・、
今日のお題は『うどんカルボナーラ
 
これはうどんが食べたい、でもパスタも食べたいかもしれん・・・。笑
と思った時に思い付いて作ってみました。ドーン!!!

f:id:teriyakiturkey:20190619132854j:plain

ベースは、うどんです!モチモチとツルツルした麺を楽しみたい気分だったし♡
んで!ソースはカルボナーラソースということで、調理はいたって簡単でシンプル♬
それでは調理の本編に行ってみましょい!٩( ᐛ )و
 

 

 

 

うどんカルボナーラレシピの紹介

<材料> ※一人分のレシピ

A1冷凍うどん・・・1玉
A2温泉卵・・・1個
A3粗挽き胡椒・・・適量
 

<カルボナーラソースの材料>

B1無調整豆乳・・・100ccくらい。
B2卵黄・・・2個
B3パルメザンチーズ・・・適量
B4塩・・・小さじ半分くらい
B5胡椒・・・少々
B6顆粒和風だしの素
B7チューブニンニク・・・少量
B8ベーコン・・・一枚(細かく切っておきましょう。)
 

<アレンジ隠し味調味料>

C1めんつゆ・・・少々(※ホントちょっぴり!笑)
 

<作り方>

  1. まずは、カルボナーラソース作りからです。カルボナーラソース材料の<B1〜B8>を全部混ぜます。<C1>のめんつゆをお好みで少し入れても美味しいです。同時にうどんを茹でるお湯を沸かしておきましょう。
 
 
  1. <B1〜B8>の混ぜ合わせたソースを軽く火にかけます。この時に沸騰させてはダメです。弱火で軽く温めて60度くらいになったら火を止めましょう。ガッチリ温めると固まってしまいます。
 
 
  1. <A1>冷凍うどんを沸騰したお湯に入れて茹でます。冷凍うどんなら1〜2分で良い感じに茹でられます。
 
 
  1. あとは茹で上がった<A1>冷凍うどんと混ぜ合わせて火に掛けたソース<B1〜B8>を絡めてほぼ完成!
 
 
  1. 皿盛りの際に<A2>温泉卵をのせ、<A3>粗挽き胡椒を適量振って完成です。
 

 

☆ポイント☆

f:id:teriyakiturkey:20190614055347j:plain

  • 簡単でフライパンで炒めるような工程がないので楽チンです。
  • めんつゆや顆粒和風出汁の素が入ると和テイスト!うどんに相性合うし、和洋コラボのカルボソースがまた変わってて美味しい。
 
いかがでしょうか。
簡単で早くできるので、オススメです。また、もっと具沢山で食べたい人はほうれん草とかも入れてみると色味もいいし、カルボナーラソースに合って美味しいかも☆
でわ、今回のブログはここまで!また次回のブログでお会いしましょう。