てりやきのーと。〜人生を楽しく生きるための情報〜

雑記ブログ!ライフハック、トレンド、30代サラリーマンの僕の知恵袋!暮らしに便利な情報をお届けします。

防災グッズ必須アイテム ラジオ機能付き懐中電灯の紹介

 

f:id:teriyakiturkey:20191118150454p:plain

近年、災害が日常生活で珍しくも無くなった我が国日本!
地震だけに限らず、台風被害なんかも最近、テレビやネットで目にする機会が多いし、
明日はわが身だと思ったら怖いですよね・・・。いつくるか分からない災害に備えた暮らしを日頃から少しづつ意識しておきたいもの。
 
『備え』は、災害時に慌ててしようと思ってもなかなかできないものです。
 
欲しいと思ったものを災害時に手に入れようと思っても、人が殺到して売り切れていたり、災害規模によっては通信、電力供給、店舗運営できる人員がいないなどの理由で欲しいものが購入できなかったりすることがあると思います。むしろそういった場合が大半ですよね。めちゃめちゃ困るぅ、事前に用意しておけばよかったぁ(/ _ ; )と後悔するはめに・・・。
 
そのうち準備しなきゃなぁと思ってもも、なかなか準備できない。
いつくるかこないか分からない確率の災害ですもんね。
でも、呑気な構えでいたらいざと言う時に後悔!色々と前もって揃えておけばよかったぁっときっと思うはずです。
 
 
今回はそんな防災グッズの初歩!

ラジオ機能付き懐中電灯のご紹介をしたいと思います!!!最新の懐中電灯ってこんなに機能性あるの!?と驚き!!

一家に一台あって間違い無しの最新の非常用家電!!

 

災害時の夜の過ごし方にはなんといっても灯りの存在が重要

f:id:teriyakiturkey:20191118152437j:plain

災害があったら必ず心配になる問題の一つ、

夜という闇の中での過ごし方・・・。

 
電気がとおって視界が確認出来ていると安心ですが、そうでなかった場合・・・、
想像しただけでめちゃくちゃ恐怖ですよね。
災害で地形や設備等が変わってしまった環境、普段見慣れた風景とは違う状況、足元も視界も不安定なそんな状況で身動きなんて危険で迂闊にできないですよね。

 

 
必ずくる夜という闇の中での過ごし方、絶対あると便利なのが懐中電灯!!!
しかも、近年のはラジオ機能が付いてるものもあります。
 

 

 

 

 

通信手段や電気が不十分な環境でいち早く気にしたいのが情報!
災害状況、避難所の確認、他にも色々あると思いますが状況確認ができないと危険ですし安易に次の行動ができないものです。
 
ラジオ機能と懐中電灯が備わったそんな便利なアイテムをいざってときの為に用意して手に取りやすいところに置いておくときっと役に立つはずです。
 
 
しかも意外と手頃なお値段で手に入ります。
平均して3000円〜5000円前後でAmazonでは購入で来てしまいます。しかも、いざという時電池が無くても手回し充電でバッテリー充電が可能でオマケにUSB端子が付いていてそこからスマホ充電もできてしまう便利な機能付きのものも存在します。

 
自分はRegeMoudalさんの懐中電灯を今回購入してみました。

f:id:teriyakiturkey:20191121023056j:plain

色は三色あり、今回は赤色のモデルを選ばせていただきました。
うん!!!♡デザインも今風でカッコイイ!!!(°▽°)キラーン☆コレは良い買い物をした予感です♪
 
 
  

USB端子が付いててスマホ充電機能!!!

f:id:teriyakiturkey:20191121021825j:plain

スマホは普段の生活でも欠かせないし、電波が無くても充電があるだけで安心ですよね。もし電波が通ったらすぐに情報確認できるし欠くことのできない存在。
それが電池が無くても手回しの自家発電できてしまいます。電池入らず、自家発電でスマホ充電できてしまう懐中電灯なんて素晴らしい。ラジオ・ライト・スマホ充電、もういう事ない間違いないアイテム。
 

f:id:teriyakiturkey:20191121021908j:plain

Android&iPhoneのどちらの端末も充電可能です。2000mAH大容量バッテリーを搭載しているみたいです。しかし、非常用なので普通のモバイルバッテリーとして頻繁に利用するのは避けて下さいと付属の説明書に書いてました。充電機能はあくまで緊急用みたいですね。( ̄^ ̄)ゞ
 
使う機会はあるかないかのアイテムではありますが・・・、絶対にあると災害時には間違いないアイテムです。
非常用だけでなく、キャンプに持ち込んで使うのもいいかも知れませんね。あかりにもなるし、イヤホンジャックもあるので寝静まるような時も自分ひとりでラジオを聞いたりできます。
それにもしも、避難所等で集団の中でラジオ機能を使用する際はイヤホンなどは必須ですよね。音量は人混み等では気をつけなきゃいけなし、有り難い機能です。
 

いまどきの懐中電灯は三種類の充電機能付き!!!

  1. 手回し充電
  2. ソーラ充電
  3. USBポート充電
 
1.手回し充電機能
先ずはなんといっても定番の充電方法『手回し充電』緊急用の電気が取れないときは手回しで自家発電させてバッテリー充電して使用する。

f:id:teriyakiturkey:20191121025203j:plain

RegeMoudal(メーカー)さんの懐中電灯の手回しハンドルはこんな感じになってます。小さいけど意外と手回し易かったです。写真では指で摘むように持ってますが、ガシッと手で掴んで回せますよ。
ヒョロそうでボキッと折れてしまいそうにも思いますが、意外と回すときハンドルに力が入ります。ウィーンウィーン言うてて充電している感じを体感できます。٩( 'ω' )و
 
手回し充電は、ハンドルを1分間回して、ランプが20分点灯できてラジオが音量がミドル(中間音量)で10〜15分間運行できると説明書に書いていました。
 

f:id:teriyakiturkey:20191121025658j:plain

↑↑↑手回しハンドルはしっかり背面に収納きます。ハンドルが飛び出てないから、コンパクトにシュッとカバンやリュックにも納まりますね♫d( ̄  ̄)
 
2.ソーラー充電機能
電気が取れない時の充電方法なのですが、もう一つありソーラー充電もできてしまいます。充電方法が充実しまくりです!!

f:id:teriyakiturkey:20191121024157j:plain

これなら日中、外で持ち歩いてる間にも太陽光で充電できてしまいますね。凄いとしか言いようがないです。(>人<;)
ソーラー充電で溜められた電力は、設備全体を充電してくれてラジオやライト、SOSアラームの機能に活かされます。
 
3.USBポート充電機能
付属されているUSBケーブルで充電することができます。
充電中は電源指示ランプが赤く点灯するみたいです。しかし、電量がフルになっても点灯ランプが赤のままらしいです。4.5時間充電するとフル充電になるそうです。
 
とは言え、これはいつ充電がフルになってるのか分からないからちょっと残念なところですよね・・・。まぁそれ以上に良い所がいっぱいあるから仕方ないか。(ノ_<)
フル充電になったら緑に点灯するとかだったら良かったですよね。
RegeMoudal(メーカー)さん!是非、次期モデルが改良されて出る際は満充電されたら緑にライトが点灯する機能の搭載をお願い致します!!!(>人<;)♡笑
 
おまけ 電池でも使用可能!!

f:id:teriyakiturkey:20191121034454j:plain

背面に電池を入れる場所があります。
単4電池3本(未付属 別売)で使用することができるみたいですね。
 
 

ライト機能 LED懐中電灯ともう一つの光!?

他の機能を紹介し過ぎて肝心なライトの部分の紹介を後回ししていました。スイマセン!笑
光はもちろんLEDライトで暗闇の中でもう充分なくらい明るく照らすことができます。

f:id:teriyakiturkey:20191121033006j:plain

 
眩しいので、人の顔には照らさないように注意しましょう!!!(ノ_<)
そしてもう一つ、更なるライト機能が隠されていました・・・。
ソーラーパネルの部分を持ち上げると・・・、
 
 

f:id:teriyakiturkey:20191121033348j:plain

なんと読書用のランプが隠されていました。
いやぁー、これは非常用に読み物などをする時にあると助かりますね。読書用なので、懐中電灯用のライトよりかは若干光が弱く優しい光のような感じもしますが、結構それでも強い光だなと自分は感じました。凄い気遣いを色々と備えた懐中電灯ですよね。
感動です♡
 
 

最近の手回し懐中電灯は手軽な大きさ!コレは持ち運び便利!!

f:id:teriyakiturkey:20191121031953j:plain

最後にもう一つ推しておきたい魅力が、そのラジオ付き懐中電灯の大きさです。
スタイリッシュでとにかくコンパクト!!
スマホなどと並べて置くと大きさが分かり易い。
※参考スマホはiPhone XSです。
 
場所も取らないし、手軽に持ち運びやすい。そして凄く軽いんです。
<規格>
寸法:145×76×50mm
重量:300g
 
これなら一家に一台どころかもう1〜2個家族分のために買ってもいいかなぁとか自分は思っちゃいましたわ。笑
自分は、赤色のデザインのものを買いましたが色も可愛い。他の配色も見てみたいなぁと思いました。他にもこの懐中電灯の凄いところが防水機能も備えているようですよ。

普通の『生活防水』レベルIPX3だそうです。(IPX3=傾斜60°の範囲の散水に対して保護されている

 

※おそらく多少濡れたりするのは大丈夫なのかと思います。浸水に耐えられるような完全防水ではないので、水に沈めたりなどは破損の原因になるので注意を!!!

 

備えあれば憂いなし!!防災について考える日を儲けよう。

f:id:teriyakiturkey:20191121014804j:plain

冒頭で述べたことに戻りますが、災害が発生してからでは備えられない。災害は突然きます。いつくるかこないかも分からないことに備えるのは手間だと思うかも知れませんが、もしも万が一あなたの身の回りで災害が発生した際にはきっと備えておくことで危険を少しでも軽減できるはずです。
 
 
備えは災害がない時にしかできない。毎月、年に何回かなど自分でできる範囲で『防災の日』を設けてみるといいかも知れませんね。防災の日は、備蓄品備えたりや災害用のリュック準備したり、そういう日を設けることがいざという時の助けになります。そしてあなたの大切の人の命を助けることにも繋がるかもしれません。
 
 
てりやきもこれからコツコツと備えていこうと思います。あれがあればいいなとかコレは便利で良いなと思うものがあったらブログでご紹介しますね。
でわ、またねぇ☆٩( ᐛ )و