てりやきのーと。〜人生を楽しく生きるための情報〜

雑記ブログ!ライフハック、トレンド、30代サラリーマンの僕の知恵袋!暮らしに便利な情報をお届けします。

ゴールデンウィーク目前 つい多くなってしまう旅行の持ち物!ある心掛けでスッキリ!!

f:id:teriyakiturkey:20190411041848j:plain

もうすぐ楽しいゴールデンウィーク、2019年の連休はなんと10連休もある!!?10連休まるまるお休みの方羨ましいぃ!!

 

そんな連休!きっと家族・友達・恋人で旅行に行くって方、結構多いのではないでしょうか?旅行って、何泊かにもよるけど、あれも持ってこうこれも持ってこうってしてると段々と荷物が多くなりますよね。

 

毎日常時使う物を忘れないようにしまった際に、まだしまう前に使うんだったーってなった時、カバンの中を掘り返すのってめんどくさいですよね。

 

また、心配性でアレは確実にしまったっけ??気になるな…、出掛ける前にもう一回持ち物チェックだ!って、カバンの中をあさるのめんどくさい。

 

前もって、準備すると不安になってもう一回チェックしたくなる気持ち分かります。

皆さんどうもおはこんばんにちわ!そんな旅先の持ち物ことにモヤモヤ(  ´~`  )をいつも感じてるてりやきデス!笑

てりやきたっち。 (@torrrop) | Twitter

 

今回は、ちょっと早いですが、ゴールデンウィーク目前に『つい多くなってしまう旅行の持ち物!ある心掛けでスッキリする!』をテーマに持ち物の用意の仕方について語ろうかと思います。

 

最初に答えを言いますが、基本的に旅先での目的をしっかり決まっていれば、持ち物もしっかりと絞ることができます。

じゃあ、どういう風にバッグの中身等を決めていくのか解説しながら、最後にまとめていきたいと思います。

 

※ここで、注意を!これはあくまでも、てりやき(私の個人の価値観)の感覚なので、絶対これが間違いないって訳では全然ないので、ご理解の上、記事を読んでやってください!笑

 

あと述べでも語りますが、価値観は人それぞれなので、なんとなくこういう持ち物の用意をした方が、良いんじゃないかと思う事を独自の視点で語った上で、違う目線でもお話をしようと思います。途中、矛盾しているような点があったら申し訳ないです。笑って許してやってください!笑

 

それではいってみましょう!!レッツゴー!!

 

 

 

一泊二日の場合、洋服はいくつ持っていく??

     f:id:teriyakiturkey:20190411041956j:plain 

これは連泊する日程にもよるところあるケド、1泊2日の旅行だとしたら、着替えは(ヾノ・ω・`)イラナイイラナイ!笑

 

替えが必要なのは、下着ぐらいで充分だと私は思います。洋服は、シャツだけ変えて一日前の格好でもてりやき的には良いと思うんですよ。

 

世間的に見たら、衛生的ではないとは思います。不潔かもしれません。

でーもっ!!!笑

旅行の同行者って、気心知れた親しい人としかいきませんよね。家族や親しい友人、恋人みんな差ほど、自分が一日前と同じ服着ててもそんなんで嫌いになったり不潔には思わないと思います。

 

軽く、『荷物めんどくさいから、下着ぐらいしか持ってきてないよォー』とか言うても全然引かないです。むしろ、それでひく人なんて、ひどいな!笑

※だからといって、お洒落に手を抜くって言うわけじゃないので、誤解しないように(´>∀<`)ゝ笑

 

二泊三日以上の旅行の場合 洋服はいくつ持っていく??

      f:id:teriyakiturkey:20190411041730j:plain

連泊の旅行、流石にこの場合は着替えの洋服を用意した方がいいと思います。汗で着心地も悪くなってるかも知れません。最低でも上服だけでも替えられるようにもう一着あった方が良いでしょうね。着心地が悪くなると、せっかくの旅先でもそれが気になってストレスを感じてしまうかも知れませんね。

 

★旅行の目的

旅行は、同行者と一緒に普段と違う場所で、風景見たり温泉入ったり遊んだり美味しいもの食べたりして癒しを楽しみストレス発散するのが本来ですもんね。

 

オシャレをするなとは、言いませんが身軽な方が移動もしやすいし楽しめます♡逆にカバンのスペースが空くと、それだけ違うモノも入れられるわけだし、なにか他の用途で使えるわけです。賛否両論ありそうだからもう少し語るかな・・・。笑

 

趣味を兼ねた旅!

f:id:teriyakiturkey:20190411042613j:plain

★旅先で何かを趣味の遊びもする人

旅先で、アウトドアキャンプ、釣り、バイク、スポーツ、ゲーム、カメラ、アート、グルメ、etc・・・。色々と皆さん趣味が人それぞれあると思います。そういう人は、そのスタイルの用途に合わせてカバンのスペースを少しでも空けて、その趣味使うアイテムスペースに回せるといいですよね。

 

★オシャレが趣味なんですけどって人

f:id:teriyakiturkey:20190411042927j:plain

散々、洋服は減らせ!!みたいな自分の感覚を押し付けてここまで記事を書いてきましたが、これに関しては申し訳ないです。笑

急にここまで語ってきたことをひっくり返す化のように、これから先語りますが、このオシャレが趣味な人に関しては、突っ込まれそうだったので、しっかりと語らないと読者の方々に怒られそうなので、誤解を解きたい思います。すいませーん!!(^◇^;)

 

最近、Instagram等のSNSで旅先でオシャレをして写真におさめる、キレイにカメラ写真撮る人多いですもんね。そうなると、昨日とは同じ格好はできないので、洋服のコーデが必要だったりしますし、『オシャレは足元から!!』って言う言葉のある通り、靴も目をかけて前日とは違うものに替えなきゃ!!ってこともありますよね。

オシャレが趣味なんだもん、自分がそれで満たされて楽しめるなら用意して良いと思います。

 

  

 

まとめ 旅行のスタイルは目的で!さほど必要ないものは断捨離!

f:id:teriyakiturkey:20190411043344j:plain

あれこれ語って色々と論点がブレブレになりました!笑

まぁでも、何をするか目的を事前に確認しておくことで、持ち物は変わってきますよね。

 

てりやきが言いたいのは、遊び、こんなことを旅行先でするんだ、だからこの荷物は絶対必要!!その分、この荷物は、2日〜3日無くてもそこまで生活に支障ないし、なきゃないで大丈夫だよね。って荷物は断捨離しましょう!!ってことを言いたかったんですよ。笑

 

自分がこれがあれば満たされる趣味や遊びのアイテムが上手く収納できず、他の荷物のことで重荷になるとストレスですからね。

 

楽しみ方を優先したいなら、普段の生活で必要なものでも、多少の外泊ではそんなになくても困らないものは置いていくこと。

 

案外、観光地等の近くでもどうしても必要になった日用品が売っていたり容易に現地調達もできたりします。笑

どうしても宿泊先の備え付けシャンプー等が普段の違って、髪質に合わないとか気になっても、ボトル持ってちゃ荷物になりますよ。ドラッグストア等のお店で使い捨ての一回切りシャンプーやボディソープもあるし、そーゆーのを用意すると荷物はコンパクトになります。

 

なるべく身軽になる方法を考えましょう。あれもこれもと持ち歩くと、意外と旅先で落としてきた忘れてきたなど、違うリスクも発生する可能性がありますからね。

欲張らずに、荷物は最小限で用意ですね。

 

  1. 一泊二日の旅行なら着替えは下着と靴下くらいで最悪OK!笑
  2. 二泊三日なら、着心地も悪くなるので、上着等の替えの用意が必要!
  3. 旅行先での目的によって、持ち物の優先度変化!趣味のアイテムの為に他のものは最小限に!

 

今まで語ってきたことは、こんなところかな?

旅は、あなたのストレスを消化する為の非日常の癒しです。その癒され方は人によって感覚は違いますよね。せっかくの休日という自由な時間なんだもん、こんなことやあんなことをして過ごしたい。それで楽しむんだ。そこに目的がはっきりしていると、持ち物もセレクトしやすくなる。

 

一度、全部必要だってものをカバンやバッグに詰め込む前に、床に並べて広げて見ましょう。そこから優先順位をつけて、カバンやバッグの容量に合わせて削っていくのも良いですよね。

 

そんな荷物並べるなんて、めんどくさい!って方は、スマホのアプリのリマインダーやメモ帳などで、一度持ち物リストを作ってみて、全体を見て削っていくのも方法です。

 

以上のことを意識して持ち物の用意を進めていけば、スッキリした持ち物になるのではないかと私は思います。

 

 ★また、どうしても荷物が譲れないものが多過ぎて、大量になるって人

その場合、運送会社さんとかに依頼するのも手かもしれませんね。宿泊先ホテル等の施設が決まっていたりするなら、荷物は郵送して運ぶのも今の時代容易に行えるし、また届くのも早いですよね。お土産を知人や友人、家族に買っていき、荷物がいっぱいになって困る場合にも郵送を使えば、楽チン!本当に便利な時代に感謝ですわ。笑 

f:id:teriyakiturkey:20190411043432j:plain

時代と言えば、次の時代!!新元号の令和をまたいだ今回2019年の大型連休GW!

休日から始まる時代の幕開けとなることで、笑いや喜びを感じるスタートになるかもしれませんね。縁起の良い時代になってほしいですね。そして連休中に平成お疲れ様、戦争のない時代をありがとう!って時代に感謝もしながら過ごしてみましょう。次の令和の時代も皆さんにとって良い時代になりますように!

でわ、またー!♪( ´▽`)

twitter.com