てりやきのーと。〜人生を楽しく生きるための情報〜

雑記ブログ!ライフハック、トレンド、30代サラリーマンの僕の知恵袋!暮らしに便利な情報をお届けします。

【イクメン】我が家に天使がやってきた。お産の時のパパの務めと男性の育児休暇について

 

皆さんどうもお久しぶりです。てりやきデス!٩( 'ω’ )و
またまたずいぶん長い事ブログを書かず、放置プレイしてました。笑
 
 
と言うのも実は、、、
この度、わたくし事でありますがこの度パパになりました。(//∇//)>
約10ヶ月余り、色々と家庭のことサポートしたり色々と動いたりまぁまぁやることありました。
 

f:id:teriyakiturkey:20200124125343j:plain

そうです、我が家に赤ちゃんがやってきました。
特にブログで家庭プライベートな事の名言はあまりしない方なワタシ!笑
我が子の誕生にもぉおそりゃあもぉ!!可愛くて言いたくてしょうがなくて、ブログでご報告させていただきました。♡笑
 
まだ生まれたてのホヤホヤ。体重は約2800㌘で本当に小さくて可愛くて軽くてたまりません。親バカ愛がもう始まってます。笑
お産の日もちょうど、お仕事が休みだったのでしっかり立ち会うことができました。
今回のブログはお産のことと、新しい家族、赤ちゃんとの出逢いについて少し書き綴りたいと思います。
 

立ち会い出産について 〜これからパパになる人へ〜

f:id:teriyakiturkey:20200124130054j:plain

いやぁ、一言で言うとホントに『男は無力ですね。苦笑』
奥さんのサポートただただ横で手を握ってあげて時折、脱水症状を起こさないように水分を摂らせてあげたりしたけど、他になにもしてやれませんでしたわ。苦笑
しかも、苦しんでいて受け応えがあまりできない状況なのに、問い掛けしすぎて怒られました。苦笑
 
最初、陣痛というもの理解が浅くて、記念すべき瞬間を新しく最近購入したカメラで収めようと呑気なことを考えていましたが、いざ奥さんの苦しんでいる姿を前にして、それどころじゃなかったですね。むしろカメラなんてむけていたら激オコされていたでしょうね。^_^; 笑
撮影はできなかったけど、まぁ!現実をレンズ越しじゃなくて、しっかりと自分の目で見て受け止めれた方がよっぽど人生価値あるさ!っと自分に言い聞かせて納得してます。( ^ω^ )♫
 

これからお産を控えているパパへ!陣痛の時は・・・。

f:id:teriyakiturkey:20200124130028p:plain

ここからは私の経験の中での話ですが、
陣痛からお産までこういうものがあったら良かったなとか気づいたことを語りたいと思います。
  • 問い掛け過ぎは注意!一言で安心出来るような言葉がけを
  • 腰とお尻の間ぐらいのところをマッサージや押してあげると少し楽になる。
  • 体力消費と水分消費をして脱水を起こしやすいので水分補給をサポートしよう。
  • バスタオル・フェイスタオル等を常備しておこう。
問い掛け過ぎは注意!一言で安心出来るような言葉がけを
ホント、ただただ側で見守ってあげるだけで良いと思います。人によって陣痛の痛みって個人差あると思いますが、前駆陣痛が始まり、陣痛の痛みが来る時間の間隔が短くなれば短くなるほど、さっきまで普通に受け応えできた奥さんも、喋ることも難しくなってきます。
応援や励まし、安心させるような一言を軽く呟く程度で見守るだけで充分良いのではないのかなと思います。結果的にてりやきは奥さんを怒らせてしまったからどの口が言うのよ!って感じですよね。笑
余計なことはせず、ただただ見守ってあげて、時々優しい言葉を掛けてあげること。
奥さんは何分かお気にくる陣痛の痛みに必死です。だんだん余裕を無くし、イライラもしてきます。強い口調で怒られたとしても決してそこで旦那さんは怒ったり言い返してはいけませんね。感情に余裕のない奥さんにそこで怒らせたり不安な気持ちにさせてしまえば血圧も上がってしまうしその分お産が大変になります。赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだし、その時ばかりは、何を奥さんにあたられても、その日だけは決して言い返したりせず、素直に謝って優しい励ましになるような言葉を掛けて気持ちを落ち着かせてあげましょう。

 

 
陣痛の時は腰とお尻の間ぐらいのところマッサージや押してあげると少し楽になる。
陣痛の時は腰とお尻の間くらいのところ優しくさすってあげると良いみたいです。この腰のさすりが結構体力使うし、着込み過ぎてると汗かいて迷惑かけるから軽装、Tシャツとか動きやすい格好で対応してあげると良いかもしれませんね。てりやきは汗かき過ぎて背中がずぶ濡れでした。笑
脱げば良いことなんですが、奥さんも必死だし、そのタイミングを失ってしまい途中で脱ぎたいからちょっと待っててとか言えなかったですね。奥さんの方のお義母さんと代わってもらえた時にやっと厚着してた服を脱ぐことができましたね。
あと、自分(オレ様)の飲み物もできるだけ手に届く場所に準備しとくと良いですね。
奥さんが一番大変だけど、それをサポートする旦那さんも少し休憩しつつ代われるところは代わってもらって無理せずサポートしないとですね。
 
体力消費と水分消費をして脱水をして脱水を起こしやすいので水分補給をサポートしよう。
先ほども話しましたが、まぁとにかく体力を使うし暑かったり寒かったり、状況は常に変化するのでいつでも対応できるようにしておくべきです。
汗をかいて脱水してしまったら危険です。しっかり水分補給ができるようにペットボトルの飲料水を用意してあげましょう。そして自分で体勢を起こして飲むことが痛みの具合によっては困難な場合があります。寝たきりで体勢を起こさなくても飲めるように、ペットボトルのキャップをストロー付きのものに替えて置いてあげると助かると思います。ストローが付いてて、そのままストローにフタするだけで水が溢れてこないようなキャップは入院時はお産の際はかなり必須アイテムですよ。

 

 
バスタオル・フェイスタオル等を常備しておこう。
汗をかいた時、破水が会った時など、寒さ対策にもなるしこれも必ず会った方がいいですね。痛みの感じ方によっては涙が出る程痛くて辛かったりもすると思います。また、基本的には手を握ってあげると良いと思うけど、タオルやハンカチを握り締めたいって人もいるし、これも大事なアイテムですね。
 
あっ!暑い時は、あとうちわもあった方が良いですね。ゆっくり仰いであげると良いと思います。てりやきはとりあえず、うちわの代わりになるものを!と思って、その辺にあったファイルで仰いだりしたんですが、なんかそれが『パコパコ』と音が鳴ってて気が散って少しイラッとしちゃったと奥さんに言われました。笑
なのでちゃんと、うちわとか携帯扇風機とか持っておくと良いですよぉ(^_−)−☆
携帯扇風機に関して以前で紹介したことがあるんですが、これがあるとマジで便利です。いざと言う時の使えたのに、てりやきは頭が回らず自宅に忘れて出番無しでしたがね!笑
 過去記事 最新型の携帯扇風機についてのブログ記事はこちら↓

 

www.teriyakiturkey.work

 

☆この携帯扇風機、スマホとかで使う充電器でUSB充電できるので、とってもあると便利ですよぉ。夏の暑い中での仕事でも使えるし!てりやきは重宝してます。(^_−)−☆

 

〜産後のパパのサポート 男性の育児休暇について思うこと〜 

f:id:teriyakiturkey:20200124141943p:plain

世の中では今どき男性も育児休暇をとるスタイルが進行しています。時代の変化なのでしょうかね。
男性の育児休暇はいま結構ホッとな話題だし、世間では賛否両論あると思いますが、自分も男性が育休制度を利用するのは私は良いことだと思っております。産後は奥さん一人では家で大変ですからね。よく里帰り出産などで両親が近くにいると少し頼ることができて助かりますが、そうできない家庭環境もあると思います。そんな時は夫のサポートって大事ですよね。
 
自分の場合、入院中は仕事と病院の行き来で育休は取らなかったけど、退院してから取ることにしました。病院いたら、看護師や助産師さんになんでも頼ることできて安心ですが、家に帰ってからは周りにサポートしてくれる頼りになる人の支えがなければ、夫が仕事に行っている間は全部奥さんに負担が掛かりますもんね。少しでも家での暮らしが安定するまでの退院後、数日はしっかり育休をとってこれからサポートしてあげたいと思っております。
 
小泉進次郎さんも育休取る言うてるし、世の中の批判は結構あるみたいだけどさ・・・、てりやきの考えとしてはさ!また育児を学ぶ事で考え方や価値観も人として磨かれるしこれからの政治活動の幅も広がって自分は良いと思いますけどね。まぁ政治家って難しい立場にあるから批判されるのも仕方ないのかもしれませんがね。あんまり言うと、叩かれるのでこの辺で割愛します。(>人<;)笑
復帰した際には今まで以上の活躍は期待したいところですね。滝川クリステルさんもサポートしてもらえると助かると思いますよ♫
 
自分も当たり前のことだけど、会社にお休み頂いている間にしっかりとオムツ交換や抱っこの仕方、ミルクの上げ方など色々とできるようにしっかりと学ぼうと思います。
お風呂の入れ方とかも初めてだったら結構大変です。耳に水が入ったらいけないので気をつけなきゃいけないポイントとか覚える事は結構たくさんあります。ですから、数日でも育児休暇とって覚えて熟せるようになる必要があるし私は男性の育児休暇はいいと思っております。
 
 

我が子の存在について・・・。

f:id:teriyakiturkey:20200124142303p:plain

マジで天使です!!笑
なんだろうね、産まれて自分のこの目にするまで男の人は実感をしづらいというかね。いざ、産まれてきたら号泣してしまいましたわ。(T ^ T)
はじめて目にした瞬間、抱きかかえてぬくもりを感じた瞬間、目と目があった瞬間・・・。感動で声が最初で涙、声も堪えきれてなかったかもなぁ・・・なんてね。笑
なんかの動物みたいに声を我慢して、『ウォ、ウォ・・・』って鳴いてみたいです。お恥ずかしい!(//∇//)笑
 
 
自分とこの子が血縁関係にあると感じた瞬間、不思議な感覚ですね。どんな顔してても我が子が可愛いと思う。
そして新生児の泣き方って、まだ力のない漢字というか、ホヤホヤ、ホヤホヤ泣くから全然うるさくないし可愛いですね♡
病室の他の人の赤ちゃんの声とかも同じで凄く可愛い♫耳にたくさん癒しの声もらいました。笑
 

〜パパになってこれからの育児について〜 

自分、実は父親教室とかお仕事や他のことを言いわけにして行ってないんです。笑
いま思うと、色々と予習として行って学んでおけば良かったと後悔しています。
 
なんせやることなす事がぎこちなくて危なっかしい!汗
本当充分に注意してこれからいろんな人のアドバイスを素直に受けとめて熟していこうと思います。経験されている方のお話を聞くと、今の新生児の時なんてまだ全然言い方で少し大きくなってからの方がよっぽど大変みたいですもんね。
しっかりと育児と向き合っていきたいと思います。できる範囲で協力的に!
 
さて、今日のブログはここまで!
また、育児のこととかも挟みつつ少しづつブログ活動も再開していきたいと思います。♫
でわ、またね。٩( 'ω’ )و☆