てりやきのーと。〜人生を楽しく生きるための情報〜

雑記ブログ!ライフハック、トレンド、30代サラリーマンの僕の知恵袋!暮らしに便利な情報をお届けします。

【イクメン】父になり育児が始まり、限られた自分の自由時間の使い方が勿体ない。

f:id:teriyakiturkey:20200505091417j:plain

お題「#おうち時間

結婚生活が始まり、子供ができて子育てライフが始まり、はや3ヶ月が経ちました。
仕事をしていると、子供と接することのできる時間はごく僅か。休日になると、当然自分の時間より子供との時間が優先的になります。自分の時間って全然ない。これはもう宿命だから仕方ないんですけどね。笑
 
お父さん方に聞いてみたいのですが、皆さんどうやって自分の時間って作っていますか???
 
 
ひとりで趣味に浸る時間、読書したいなど本当いろいろあると思うけど、なかなかそれを実行したい時間と子育てとの時間が合わない。子供を寝かしつけてからの寝るまでの僅かな時間を自分の楽しみの時間に費やしますか???
スポンサーリンク

 

それとも身体を労わり自分も寝れる時にゆっくり休みますか?疲れを癒す脳を休める時間、睡眠、そういうものを削ってまでしたいことなのか、したくないことなのか、そこで決まりますよね。
 
 
自分は疲れきって寝てしまいます。笑
趣味の時間、そこに費やす時間を労力と思わない、むしろ楽しめてそれが癒しだと言ういう人が羨ましいですね。自分もそうなりたいという憧れはあるけど、なかなか実行できない身体が重たいオジサンです。苦笑
 
結局のところそこまで楽しめるような趣味ではないんじゃないの?って人に聞かれたら言い返す言葉はないかもしれんですね。笑
どうした!!!てりやきぃ!笑
病んでるわけではないけど、この頃無欲なのか、趣味の時間か睡眠かと聞かれたら真っ先に後者の方に飛び付いてしまう自分がイヤです。苦笑
 
 
独身の頃や妻との二人暮らしの時はあんなにも趣味の時間大事にしてたし、物欲やなんかも沢山あったのに今はあの頃のようなハングリー精神がない。恐ろしいです。無駄遣いも減ったし、飲みに行くことも数ヶ月に一回程度ですね。まぁ、奥さんにとっては経済的だし、健康であることは良いことなのかな。
 
 

奥さんからもらった貴重な自由時間の使い方

f:id:teriyakiturkey:20200505092410p:plain

子供の夜泣きが少なくなり、しっかり寝るので最近は自分の時間が設けられる機会も増えてきた。そして、世の中の外出自粛ムードが広まっているのもあってか、休日はフリーな時間も多く取れるし、奥さんからも『手伝って欲しい時は呼ぶからいまは自分の好きな事してても良いよ。』って言われるようになった。しかし、突然与えられた時間で少しウキウキもするけど、独身の時ほどの趣味に夢中になれる熱量は少なく、気がついたらゴロゴロして寝てることもある。笑
 
特にゲームしてる時や本読んでる時なんかが寝落ちしてること多いかもしれません。笑
未だ、その寝落ちしている姿は自分の部屋にいるので奥さんに見かけられたことはないけど、たぶん見つかったら寝るならちゃんと寝室で寝なさい、そんなためにあげた時間じゃないよって言われるに違いない。気をつけなければ・・・。笑
 
 
ヤバイです。この沼から抜けて、気分変えてパリッとしてなんでも活発に行動的にはなりたいけど、どうも集中力や気分が上がらんのです。暇があったら寝るって良くないですね。笑
もはや、寝ることが趣味になってしまってる。笑
身体から変えなきゃと思い、最近はジョギングなんかも始めてみたりしてます。
 
スポンサーリンク

 

・外に散歩、ジョギングを初めてみた。

f:id:teriyakiturkey:20191017064840j:plain

身体を動かすのは、結構良いですね。
汗かいたり、外の空気吸ったりするのは結構気分もスッキリします。なんか、気分も上がるし、なりたい自分とか将来の理想とか考えながら走ってるとちょっと楽しい。笑
だけど、あまり長い時間はちょっと怖いです。
目に見えないウイルス・・・、どこにその危険が潜んでるかっていう心配もあります。走り切って、息切らして呼吸してる時なんか特に外の空気たくさん体内に取り込んでるからね…、神経質ですかね…。
 
 
・外出自粛で家で趣味に浸れる時間は今後どう利用していくか。

f:id:teriyakiturkey:20200505091945j:plain

自分の事も良いけど、そんなに欲がないなら家族の為にできる事とか考えて動く時間にしてみます。これからの事とかもっと考えることは沢山あるし、どうせなら自分の貰ってるその時間が家族の為になるような事が良いですよね。育児の知識つけるなり、料理の一つ覚えたり、日曜大工なんかできたらなぁ…今んところ思い付くことってそういうことしかないけどね。
理想ならなんぼでも言える!寝る体質は変えないとね。自分に喝っ!!(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆オラオラ
 
それにしても早く世の中明るい方向に向いて欲しいですね。いまはどこも出掛けられないし、密集してる所に出向いてはいけない時期。
 
この闇から抜けた時は、リア友にも久しぶりに会ってみたい。お互いに刺激し合えるし、そういうのあった方が趣味とかの関心もまた高まるのかもしれませんね。
スポンサーリンク

 

 

www.teriyakiturkey.work