てりやきのーと。〜人生を楽しく生きるための情報〜

雑記ブログ!ライフハック、トレンド、30代サラリーマンの僕の知恵袋!暮らしに便利な情報をお届けします。

最新型の携帯扇風機はものすごい便利アイテムだった。

 

もうすぐ梅雨の時期、湿度が高くて暑さもこれからどんどん上がってくる。乾いた暑さならまだしも、湿度があると本当にキツイですよね。それだけで気分も下がるし、体の調子も優れない。
 
自宅に居れば、エアコン等で快適だけど、仕事など外出先に出ている時はその暑さや湿度の対策って結構大変。そんな暑くなる時期に、外出先で役立つ携帯型扇風機があったので買ってみました。

f:id:teriyakiturkey:20190514214342j:plain

この携帯扇風機、買ったのは去年の夏頃、率直な感想は凄く良いです。これからの夏の時期には重宝してます。

 
知ってました?今の携帯扇風機ってUSB充電が可能なバッテリー搭載のものがあるんです。いま、バッテリー充電するものって、ホントにUSBのケーブル接続端子が当たり前になってきましたよね。まさか、こういう製品までUSB端子があってバッテリー充電できると思わなかったです。ずっと、単三電池3本くらい使うんだろうな思っていました。便利な時代になったもんですね。♡笑
 
これにより、デスクワークする際なんかはパソコンUSB端子に繋いで充電しながら使用できます。デスクワーク、パソコンは熱を持ちやすいし、ただでさえ暑いから、コイツ(携帯扇風機)が横にあって送風してくれてるだけで凄い快適です。
 

送風量はどんな感じなのか?

なんといっても気になるのがその風量ですよね。実際どうなの?こんな小型の扇風機で清涼感を感じられるのか?皆さん気になるところですよね。
自分が使用した感じでここからレビューさせて頂きます。

4段階で送風量を切り替え調整できる。

レベルの切り替えが4段階で調整できます。
『弱・中・強』だけじゃなくて恐らくですが、『そよ風・弱・中・強』の4段階だと思います。※感じ方は人それぞれなので間違っていたらごめんなさい。
1段階・・・心地良い、そよ風

f:id:teriyakiturkey:20190514221631j:plain

自然な風量なのでそこまで暑くない時は、このくらいの風でずっと浴びてられそうです。振動音もそこまで気になりません。
2段階・・・涼しいです。

f:id:teriyakiturkey:20190514222200j:plain

送風量は、まぁまぁで涼しいです。
ただ、静かなオフィスで使うにはちょっと振動音が気になるかなぁって感じです。
3段階・・・携帯型扇風機のレベルもここまできたかとその風量に感動します。

f:id:teriyakiturkey:20190514223125j:plain

家庭で使う置き型扇風機の中くらい?と風量が変わりの無いレベルに個人的には感じました。凄く汗をかいた時は、この風浴びて一気に体を冷やせたので感動です。
職場で実際に夏場使用した際にも、周りのみんなからも好評で貸して貸してとせがまられた程です。笑
夏場はみんな涼を求めたくなるもんねぇ♪( ´▽`)笑
4段階・・・MAX風量、もはやドライヤーレベルです。笑

f:id:teriyakiturkey:20190514223756j:plain

レベルMAX、ドライヤーかよ!笑
って私は言いたくなる感じでした!笑
汗をかいて気持ち悪い肌着にずっとあててたら乾かせそうです。ただ、もう振動音が物凄いので、静かな所で使うのは目立つかもしれません。笑
でも、ホントにすげぇと言いたくなるレベルの快適な送風を感じます。これを体験したらなんかもう夏場は携帯してバックに入れて持ち歩くアイテムとして必須になるかもしれません。
※これはあくまで私個人の感想なので、人によって感じ方も違うと思います。
 
ちなみにレベルMAXの4段階目はティッシュを当てるとこんな感じでした。

f:id:teriyakiturkey:20190514224448j:plain

どうでしょうか。結構、強い風なのが分かりますよね。
浴びすぎは寒いくらいに感じました。
 

携帯型扇風機のバッテリーの持ち時間はどのくらいか?

製品説明で書いてあった継続稼働時間が最大9時間!
電池容量は2000mAh
使用する送風量の段階でも持続時間は変わってくるとは思いますが、これだけ時間が持てば一日はやり過ごせます。USB充電なので、USB端子があれば案外いろんな所で充電できます。Android用の充電ケーブルも挿せて充電できましたよ。
 

 

操作方法はどんな感じなのか・・・。

ボタンスイッチが扇風機の羽の真下、持つところに一つだけ!1回押すと、スイッチONになり、1段階目の送風量になり、連続でもう一回押すと、2段階、更に押すと3、4と切り替わります。
ボタンの長押しで、電源OFFの状態に戻ります。四段階のMAXレベルに達してからまた5回目にボタンを押しても電源がOFFになります。
シンプルでとっても使いやすいです。
 

この携帯型扇風機の個人的にいいと思う所は・・・。

この携帯扇風機、もうお気づきの方もいるかもしれませんが、ボタンが光るんです。もうこれがなんかちゃんとした家電なんだなっというかたまりません!笑
光ることで安っぽい感じがしないし、しっかりした高級家電ですよ!笑
 

充電中は、ボタンが緑に光って点滅します。

f:id:teriyakiturkey:20190514225604j:plain

充電満タンになると、点滅しなくなり、緑に光ったままになります。分かりやすくて嬉しいですよね♡

 

 
充電が切れそうになると、

f:id:teriyakiturkey:20190514230042j:plain

ボタンが赤く光ってお知らせしてくれます。製品説明では、充電が20パーセントを下回ると、低充電でお知らせしているみたいです。
なんか、スマホみたいで嬉しいですよね。充電残量がどのくらいか分かるの!
このボタンが光るところの気遣いと、USB充電なところが私は感動して即買いでした♡笑
 

こうだったらもっと良かったなと思う点

2つほどあります。
 

1.充電スタンド無しでは自立して立たない。

f:id:teriyakiturkey:20190514230755j:plain

手持ちでは使いやすいのですが、立てて置いて何か違うことをしたい時は、自立して立たないです。正確には、2段階目までの送風では立ってられるんですが、3段階、4段階は送風が強くて充電スタンド無しでは立ってられないです。
 
付属の充電スタンドに挿して置けば、立てたままどの段階のレベルでも立ってられます。使用したまま、他の事をしながら風を浴びることはできます。私的には、充電スタンドがなくても自立して立て掛けておける機能が欲しかったなぁと思います。
 
ちなみに、首が折れてスタンド無しでも自立して立つことができるタイプも見つけたので、そちらもオススメです。
 

2.振動音で周りの目が少し気になる。

強い風を浴びようと思ったら、これはまぁ避けられないかもしれませんが、やはり静かな場所等で使うには多少周りの迷惑になってないか気になりますね。
音を気にしなくてもいい環境であれば問題ないのですが、もうちょっと振動音が静かだたら良かったかなと思います。
 
とまぁ、もう少しこうだったら嬉しかったなという点もありますが、この価格でこれだけの機能性があってカバンの中にポンと入れられ容易に取り出せて使えるので私は満足してます。
 
これからの暑い日やジメジメした湿度の高い梅雨の時期を前に冷却アイテムとして役立つし、一個持っておくのオススメですよ。
他にもこんな冷却アイテム知ってますかって方は是非、教えて下さい。興味があります。
でわ、また次回のブログでお会いしましょう。またね♪( ´▽`)